毎日Take It easy〜ストレスフリーな生活を大切にするブログ〜

ストレスから解放されたい!そんな思いから何でも気楽に考えて行きていけたらなぁと思い日々を過ごしています。

マツヤアーサナ〜魚のポーズ〜

今日は朝から肩こりがひどくて、その影響からか偏頭痛まで引き起こしてきました。

 

そんな時は、頭痛薬を飲んだりするのもいいのですが、根本となっている肩こりを解消しようと思い、いつものアーサナ+肩こり解消の効果があるヨガのポーズを取り入れてみました。

 

今回選んだのは「マツヤアーサナ(魚のポーズ)」。

 

仰向けに寝転んだ姿勢で、肩甲骨を引き寄せ、胸を大きく開く「マツヤアーサナ」は、魚のポーズともいわれています。

 

私はこのアーサナが結構好きなので、ヨガの最後のアーサナとして取り入れることが多いです。

 

マツヤアーサナの取り方は…

 

1.まずは仰向けに寝転び、膝を立てます。

 

2.手のひらを下に向けた両手を、お尻の下に入れます。(手の甲にお尻を乗せる感じで)

そうしたら、足をまっすぐ伸ばしてかかとを蹴りだします。

 

3.両ひじでマットを押して、胸を天井方向に突き出すと同時に、頭頂部をマットに着けます。

 

☆ポイント☆

*危険なので、キープ中は首は動かさないようにしましょう。

*首や肩の力を抜いて、できるだけリラックスしましょう。

*腰が痛い場合は、膝を立てると良いでしょう。

 

肩こり解消だけでなく、ぜんそくや呼吸器疾患の改善効果も期待できる「マツヤアーサナ」。

 

また、二重あごを引き締めたり、肩甲骨をしっかり寄せることで、姿勢を整える効果もあるので、オススメのアーサナです。