毎日Take it easy〜ストレスフリーな生活を大切にするブログ〜

ストレスから解放されたい!そんな思いから何でも気楽に考えて行きていけたらなぁと思い日々を過ごしています。

自分に合った仕事をしてみる

仕事というのは、生活のため、生きていくために働いてお金を稼ぐということですよね。

 

そんな仕事は、人生の大半の時間を費やしているのですが、今の仕事に満足がいっているという人って、一体どのくらいいるんでしょうね。。。

 

わたしは数年前まで、大手企業に10年近く勤めていました。仕事内容も周りの人たちも、何も文句のない職場でした。

 

お給料面や待遇も申し分ないほどだったのですが、辞めてしまいました。

 

ある日突然、他の仕事をしてみたいと思い、しかも何をしたいのかも特に決めずに仕事を辞めたのです。

 

そして、仕事を辞めてからは、今まで経験した事のない色んな仕事をしたり、興味がある分野の勉強をして資格を取得したりしました。

 

現在は、フリーランスという形でヨガのインストラクターやライター業をして生活しています。

 

大手企業に勤めていた時のように、決まったお給料がもらえたり、ボーナスや有休などといったいわゆる”安定”はありません。

 

フリーランスですから、働いた分だけが収入となります。もしくは、働いた分もまともにお金にならないようなことも多々あります。

 

でも、わたしは前の仕事を辞めて、今の形で働けて幸せです。

 

自分の好きな事を仕事にすることが出来るのが本当にありがたいです。

 

とはいっても、養わなければならない家族がいたりする人は、特に仕事が続けられない状態にならない限りは、なかなか辞められるものではないと思います。

 

わたしは自由の身なので、このような働き方が出来るので、みんながみんな、やりたい仕事に就けるということではないので、尚の事、毎日ありがたいし幸せに感じます。

 

そして分かったことがあります。

 

「どんな仕事をするのか?」という事よりも、「どんな気持ちで仕事をするのか?」という事が大切なのだと。

 

”仕事”って、これからもずっとしていかなきゃいけないものなんだったら、せめて働き方・職種・スタイルなど、自分に合った仕事をしてみるのもいいかと思います。

 

「何かを始めるのに遅すぎるなんて事はない。」って、昔観た映画で言ってたのを思い出しました。

 

本当にそうだと思います。