毎日Take it easy〜ストレスフリーな生活を大切にするブログ〜

ストレスから解放されたい!そんな思いから何でも気楽に考えて行きていけたらなぁと思い日々を過ごしています。

「力を抜く」って簡単そうで難しい

最近、何をするにも力んでしまい、体も心も疲れているように感じる事が多いです。

 

そもそも力を抜くということが、普段から出来ていないのかもしれない。。。

 

時には、奥歯を噛み締めるほど力を込めている状態の時もあるかもしれない。。。

 

それを無意識のうちにしてしまっているのなら、これは危険!

 

もし、肩に力が入っている状態が長く続いているようなら、肩こりや頭痛の原因にもなったりするし、そこから体のバランスが崩れる事だってありえますから。

 

わたしが日課にしているヨガも、余計な力を抜くことが大切といわれています。

 

でも、いざ「力を抜きましょう」と言われても、その「力の抜き方」自体が分からないという方も多いのだそうです。

 

単純に考えれば「力を抜く」=「リラックス」するということ。

 

ストレスも日頃の無理な頑張りから、体が力んでしまい、身も心もガチガチに固められてしまっているんじゃないかって思います。

 

ストレスフリーな生活には、まず「力を抜く」ということを心がけてみてはいかがでしょうか?

 

また、気持ちの面でも、たまにはゆる〜く過ごすのもいいかもしれませんよ?

 

忙しい毎日の中でも、好きな事をする時間を少し持つだけてだいぶ違ってくると思います。

 

気の使わない人とゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、いっぱい笑ったり、時には泣いたりして、体の中にある力んでしまう”要素”を外に出してみましょう!

 

他にも、ゆっくりお風呂に入ったり、アロマを焚いたりするのもいいですよね。

 

わたしはやっぱり好きな音楽を聴いたり、ヨガをするのが「力を抜く」のにちょうどいいかなぁ。