毎日Take it easy〜ストレスフリーな生活を大切にするブログ〜

ストレスから解放されたい!そんな思いから何でも気楽に考えて行きていけたらなぁと思い日々を過ごしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合った仕事をしてみる

仕事というのは、生活のため、生きていくために働いてお金を稼ぐということですよね。 そんな仕事は、人生の大半の時間を費やしているのですが、今の仕事に満足がいっているという人って、一体どのくらいいるんでしょうね。。。 わたしは数年前まで、大手企…

カポタアーサナ〜鳩のポーズ〜

最近、なんだか胃腸の調子が良くなくて、お腹に優しい食べ物ばかり食べています。 体調が優れないときには、食べ物も大事ですが、やっぱりヨガがわたしには元気の源となります。 なので今日は、腹部内臓を刺激する「鳩のポーズ・カポタアーサナ」をヨガの時…

パシュチモッタナアーサナ〜背中を伸ばすポーズ〜

日中はだんだんと暖かくってきたかと思えば、また寒さがもどってきたりと三寒四温の日々ですね。 あー。桜はまだ咲かないかなぁ、、、 この時期は、窓を開けていると入って来る風も心地よくてなんとなく「春の匂い」がする気がします。 さて。今日は、前屈の…

「力を抜く」って簡単そうで難しい

最近、何をするにも力んでしまい、体も心も疲れているように感じる事が多いです。 そもそも力を抜くということが、普段から出来ていないのかもしれない。。。 時には、奥歯を噛み締めるほど力を込めている状態の時もあるかもしれない。。。 それを無意識のう…

好きな音楽を聴く時間ってストレスフリーにはとっても大切なんだなぁ

今日は久しぶりに、昔好きで良く聴いていた音楽を聴いてみました。 ある1曲を聴いた瞬間、当時の記憶や感覚だったりだとかが、その時の時間に戻りました。 いつ頃だったかなぁと思って調べてみたら、2001年に良く聴いていた曲でした。 今が2018年だから、約1…

ターダ・アーサナ〜山のポーズ

ストレスフリーのために始めたヨガ。 今は毎日1時間ほどヨガをしています。 カラダもココロも健康になれるヨガは、やっぱり気持ちいいです。 昔からヨガは好きで、なんとなくすっきりする気がして続けていました。でも、ずっとスタジオなどでレッスンを受け…

何もしないと決めた1日

今日は朝起きてから、「何もしない」と決めました。 いつもは、朝起きた瞬間から、その日1日にやる事というか、やらなきゃいけないことのスケジュールを立てます。 でも、今日は久しぶりに仕事も休みだし、この際「何もしない」ということをしようと思いまし…